スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/4 京セラドキュメントソリューションズ様2回目

さすがにこのタイミングでレクチャーは来ないだろうと油断してたら最後の最後に依頼がきました。

京セラドキュメントソリューションズ様2回目の依頼です。

5月に1度呼ばれて、大東支部の合同レクチャーにも参加されていたので実質3回目。基本はバッチリなはず。

早速キャッチボールを始めるとレベルアップし過ぎてビックリしました。余裕のサイドフリンゴに私もキャッチボールを楽しめました。

大会まで1週間を切っていたので、早々に実践練習。練習試合を中心にフォーメーションや攻撃パターン、狙いどころやコントロールなど都度試合を止めながら細かい点を修正しました。

形は出来上がっているので、あとはエースの出来次第でしょうか。

かなり鋭角なアタックを打つチームが出てきたらしく、大会ルールが少し厳しく修正されアタックがファウルを取られやすくなったそうで、少々打ちにくくなってました。

試合でアタックをファウル取られると調子が狂うので気をつけて欲しいですね。

京セラドキュメント様2



これにて京セラグループ様へのレクチャーは終了。

最終的には10ヶ所の事業所様より依頼頂き、12回のレクチャーをさせて頂きました。

ご依頼頂きました関係者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


泣いても笑っても明日6月10日が大会ですね。

見学できないのが本当に残念ですが、どのチームが優勝するのか非常に楽しみです。

願わくば、レクチャーに行ったチームから優勝チームが出て欲しいものです。

皆さん優勝目指して頑張って下さい!
スポンサーサイト

theme : マイナーなスポーツ
genre : スポーツ

6/2 京セラコミュニケーションシステムズ様

6月2日2ヶ所目のレクチャー依頼は、京セラコミュニケーションシステムズ様。

体育館が確保できなかったので屋外でのレクチャーになったのですが、天気が良く開放感もあって気持ちいい場所で講習できました。

コートのラインを落ちている木の枝で代用するなど、屋外ならではの工夫をしながらの練習です。

皆さん活き活きとしてて、特に二人の女性はとても元気でした。

今回のレクチャー内容

・基本の打ち方は出来ているものの、試合の打ち方ではなかったため、打ち方の修正。
・サーブ、レシーブ、チームプレー(3回返し)に重点をおいた練習。

など

大会は明日。どこのチームが優勝するのでしょうか。。。
試合を見れないのが、とても残念です。

R0010016.jpg

theme : マイナーなスポーツ
genre : スポーツ

6/2 京セラ株式会社八重洲事業所様

大会前の最後の土曜日に京セラグループ様より2ヶ所の講師派遣依頼を頂きました。

まずは京セラ株式会社八重洲事業所様。

立川からもチームが来てたようで、合同練習だったのでしょうか。

別のインストラクターが対応したのですが、写真を撮り忘れたらしく、今回は写真無しです。

インストラクターのMさん、次回はレクチャーの内容も教えて下さいね。

大会まで1週間しかない中でのレクチャーだったので、欲を言えばもう少し早くご依頼頂きたかったですね。

この1週間でどれだけ練習してレベルアップできるでしょうか。楽しみです。

theme : マイナーなスポーツ
genre : スポーツ

5/29 京セラコネクタ様2回目

京セラコネクタ様からも2回目のレクチャー依頼を頂き行って参りました。

依頼の際に、「1回目は基礎的な内容が多かったので、2回目は前回よりレベルアップした内容でお願いします。」と言われ少しプレッシャーを感じてましたが、満足頂けましたでしょうか?

今回のレクチャー内容

・準備/準備運動 15分
・持ち方とキャッチボール(ライナー) 15分
・顔に近いボールの処理・サイドフリンゴと早いボールの打ち方 10分
・アタックを打つ4人の練習および4人への個別指導 15分
・選抜メンバーをコート(片面)にいれてのレシーブからアタックまで 5分
・サーブ練習 25分
・再度選抜メンバーでのレシーブからアタックまで 30分
 (ポジショニングと戦術について都度レクチャーを入れながら)
・選抜メンバー9名を両コートにいれてのエキシビジョン 20分
途中休憩含む

2回目でしたので、より実践に近い内容が中心でした。
それでもサーブは重要で、相手を崩す強いサーブや、狙った場所に落とすコントロールを磨くと武器になります。

京セラコネクタ様2

theme : マイナーなスポーツ
genre : スポーツ

5/26 京セラ棚倉支部様2回目

京セラ棚倉支部様から依頼頂き、2回目のレクチャーに行って参りました。

4月のレクチャーから1ヶ月、どれだけスキルアップしているか楽しみだったのですが、私は別のレクチャーで行けず・・・。

別のインストラクターが対応したのですが、「レベル高すぎてほとんど教えることがなかった。」とまで言わせる実力に生で見てみたかったです。

大会は明日、どのチームが優勝するのでしょうか?

できればレクチャーしたチームが優勝して欲しいですね。

京セラ棚倉様2

theme : マイナーなスポーツ
genre : スポーツ

プロフィール

hassy

Author:hassy
 
フリンゴの楽しさを一人でも多くの人に体験してもらいたいと、体験会や講習会など普及活動に飛び回っています。

・フリンゴ暫定世界チャンピオン→挑戦者募集中!

・日本フリンゴ協会S級インストラクター

カテゴリー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
訪問者数
Facebookページ
フリンゴ動画
Twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
mixi
ご協力お願いします
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。